ひろ@NBAのブログ

Twitterやっています。@nbahirokifree NBAについて語ります。

レブロンの相棒

レブロンジェームスがタッグを組んで来たスタープレイヤーについて話します。

f:id:hiro_nba:20200819153243j:plainf:id:hiro_nba:20200819153254j:plainf:id:hiro_nba:20200819153308j:plain


過去、様々なスタープレイヤーとプレイして来たレブロンジェームス。


特に代表的な選手が下記である。

・アンソニーデイビス

・カイリーアービング

・ドゥエインウェイド

(おまけのその他)

・モーウィリアムス

(カイリーの下位互換だと思ってる)

・ラリーヒューズ

・クリスボッシュ


この中で相性が良い選手は誰なのか考えてみた。


まず、私の結論として1番は


カイリーアービング


だと考える。


理由として

①ボールハンドリング力があり、1人でゲームを動かすボールコントロールが出来る選手である事。


②シュート力があり、スペースを作れる事。


③遠慮せず、お互いが自分の能力を発揮出来ていた事。


上記の3点と考えている。


①に関しては、ウェイドとカイリーが当てはまり甲乙つけられなかった。


2人の共通点は、オフボールで活躍するタイプでないジェームスの相棒としてボールをコントロールし、レブロン以外の選択肢として個で打開出来るスキルが、タッグを組むに当たって頼りになっていた所が適していた。


カイリーの下位互換だと考えてるモーウィリアムスがいた時、リーグトップだったのも、噛み合わせが良い相棒だったからだと考えている。


それに対してアンソニーデイビスも個で打開出来るが、ガードポジションではないので、ボール運びを結局レブロン(ロンドもいるが)がやるしかない。


②番に関しては、レブロンの引力に対して、外で待機し射抜く力があったカイリーが上手と考えた。

ウェイドもスラッシャーとして噛み合って優勝まで行ったが、インサイドアウトのバランスを考えてカイリーアービングの方が相性が良かったと考えた。


③に関しては他の2人がスタッツを落とす中変わらず、力を発揮していた部分に相性の良さを感じた。


ヒートは、ウェイド(クリスボッシュも)が一歩下がったおかげで優勝出来たが


カイリーアービングはリーダーになりたいという欲望以外、やりやすかったのではないかと思う。その中で優勝した。


2人が自分の力を前面に出せていたという面でカイリーアービングがベストの相棒だったのではないかと考えた。


皆様はどうお考えですか?

是非考えてみて下さい!!


*これらは個人の意見です。